top of page

時間の余白をつくる・絆を深めるための子育て中パパママ向け講座を新設しました




〜このようなパパママにオススメの授業です〜

✔️夫婦ふたりで楽しく子育てしていきたい

✔️温かい家庭で子どもを育てていきたい

✔️自己肯定感の高い子に育てていきたい

✔️子どもがやりたいことを見つけて夢や目標に主体的に向かっていける力を育みたい




〜選べる2種類のオンライン講座〜

【1】時間の余白をつくる家事育児の分担決め方講座(90分)


「親のがっこう」では、夫婦での分担を同じくらいにしましょう!という考え方ではありません。各家庭ごとにベストな分担を見つけていくための方法をワークを通してお伝えします。

また、分担の前に「家事育児の総量を減らす」という観点を入れることでパパもママもよりラクで楽しい家庭運営ができるようになる方法をとっています。



【2】自己肯定感の高い子どもを育てるための夫婦コミュニケーション講座(90分)


会話でもない、ケンカでもないコミュニケーション「対話」を学びます。会話とケンカのみコミュニケーションは子育てを通して『溝』ができてしまうリスクが高まります。対話というコミュニケーションを実践できることで子育てを通して『絆』を育むことができます。対話を継続するためのコツなど、先輩パパママの成功事例を参考にしながら、講座の中で実践までおこないます。





※ワークは各ご夫婦ごとに行うため(講師が話し、参加の皆様はミュートの状態です)初対面のご夫婦とディスカッションしたり、全員の前で発表したりすることはございませんので安心してご参加くださいませ。





子どもが生まれて初めて接する社会は”家庭”です

日本の教育では「夫婦」から「親」になる。というライフステージの大きな転換タイミングで赤ちゃんのお世話を学ぶ機会はあっても「親になるときに必要な身につけるべきスキル」を学ぶ機会はありません

弊社では、5年間子育て支援の現場の最前線で延べ1万人の産後のパパママのお悩み解決をしてまいりました。その経験から、「子育て」を通して"絆''が深まる家族と"溝"が深まる家族のちがい『その差』を明らかにすることができました。大切なお子様のためにぜひ夫婦で学び、限りある現役の子育て期間を幸せに過ごす方法を手人して下さい。




受講したママの声

■ ワークを実践し、夫とシェアしあうことで、非難まじりの本音ではなく、「こうありたい、こうしたいんだよね…」という心からの本音を聞けたことが何より良かった

■ この人と家族を築いていこう、という気持ちがまた高まりました。

「産後に諦めていること」について夫婦で話し合った際、自分が伝えた内容のすべてに対して「やればいいじゃん」と言われ、目からうろこでした。このような対話の機会をいただけたことがありがたいと思っております。

「母親とはこうでなければ」という思い込みがあったことに気づけた。日々の子育てで罪悪感を感じることが多かったがそれは持つ必要がないと分かって良かった。




受講したパパの声

■ とてもわかりやすいイラスト等があり楽しみながら受講できました。普段では夫婦でなかなか話せない内容も、講義の流れで自然と会話する事が出来、お互いにとって新たな発見があった様に思います。とても良い時間でした。

■ 我が家では家事の分担が『無言の押し付け合い』になる事がありました(笑)。ワークの機会があったことでお互い納得感のあるところに着地できて良かったです。

講義の中で学んだ「最優先は僕/私で良い」の考え方が意外でした。 自分の中では、ギクシャクした夫婦関係を改善するためには最優先を家族と考えていた為。 また、自分だけではなく、パートナーの私も優先出来る様にサポートする事が大切だと感じました。




受講料

3,500円 / 回



〜開講日時・お申込み方法〜

各講座の詳細ページより、ご確認の上お申し込みください


■90分/回のオンライン講座です

■パートナーとお2人でご参加ください


【1】時間の余白をつくる家事育児の分担決め方講座 >>詳細はこちら

【2】自己肯定感の高い子どもを育てるための夫婦コミュニケーション講座 >>詳細はこちら




パパ/ママ単独受講クラスも準備中です!

親のがっこうの最新情報は公式LINEのご登録でお見逃しなく


プログラムは90分のオンライン講座です

​令和版両親学級・全2回の出産準備プログラム

お申込みはこちらから

初回(前編)講座 受講料

​3,500

Instagram

夫婦ワンチームで子育てする

方法を発信中!

bottom of page